暴落した株価がどのくらいで戻ったのか、気になったので調べました。
※ブログ記載内容は、投資の推奨または勧誘を目的としたものではありません。※正確な情報をお伝えるるよう心がけていますが、記載内容を当ブログが保証するものではありません、取引の際は、必ずご 自身で取引内容を確認し、投資にあたっての最終判断はご自身でお願いします。
目次
リーマン・ショック
暴落発生日:2007年10月
暴落理由:過度な不動産関連融資の限界
暴落前【直前の高値】に戻るまでの期間(日経平均株価):約7年
リーマンショックについて、リーマンショック発生、そのとき株価はこう動いた【過去チャート】でくわしく解説しています。
SARSショック
暴落発生日:2002年11月
暴落理由:新型コロナウィルス流行による経済不安
暴落【直後の高値】に戻るまでの期間(日経平均株価):約7カ月
SARSショックについて、SARS発生、そのとき株価はこう動いた【過去チャート】でくわしく解説しています。
ブラック・マンデー
暴落発生日:1987年10月
暴落理由:米国内の経済不安に対する群集心理
暴落前の【直前の高値】に戻るまでの期間(日経平均株価):約6カ月
ブラック・マンデーについて、ブラックマンデー発生、そのとき株価はこう動いた【過去チャート】でくわしく解説しています。
平成バブル崩壊
暴落日:1991年2月
暴落理由:過度な不動産関連融資に対する政府の抑制
バブル期の最高値に戻るまでの期間(日経平均):2020年時点では、まだ戻っていない
平成バブル崩壊について、バブル発生、そのとき株価はこう動いた【過去チャート】でくわしく解説しています。
みのたけの感想
リーマン・ショックの戻りが、思ったよりかかったな……というのが意外でした。バブル価格までの戻りは、日本の人口減少を考えると、なさそうですね。
SARSとブラックマンデーは経済状況より、投資家の狼狽売りが主原因と「みのたけ」は思っています。そういった下落は戻りが早いようです。
新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)のように国単位の出入国規制が入ると、社会不安と経済事情のダブルショックなので、長引くかもしれませんね。
ご愛読ありがとうございます!